年納め・最近思うこと

どうも、すとんりばーです。

全く実感はありませんが、2017年も今日で終わってしまうようです。今日も変わらず自分の部屋でPCと遊んでいるわけですが、いつかちゃんと過去を振り替えれるよう、今年1年を通して思ったことややったことなどを書き残しておこうと思います。

まず、情報系に入れてよかったです。選考基準の成績が危機的だったわけではありませんが、結果が出るまでは漠然と不安でした。系配属発表のPDFの名前順が五十音順じゃなかったせいで一瞬選ばれなかったと思って肝を冷やした記憶があります。(いつもは上の方に名前があるので。)

次に部活動ですかね。元々は情報処理同好会にしか入っていなかったのですが、なんとなく見学に行ったソフトウェアテクノロジー部にいつの間にか入部していました。「様子を見に行ってみたいです」風のことを行って見学気分で行ったのですが、どうやらそこで書いた(?)メールアドレスか何かによって入部したことになっていたみたいです。ぶっちゃけよくわかってません。とにかく入部しました。で、まさかの高専プロコン出場メンバーになりました。メンバー決めでは最後までメンバー入りを渋った記憶があります。結果としては楽しかったのでいいんですけどね。来年も戦いに行こうと思っています。技術的な話としても、画像処理や特徴検出をやったのは始めてだったので、スキルアップに繋がったかなあと思っています。直前飛行機内プログラミングやネット死亡ホテル缶詰は、あれはあれで楽しかったです。眠かったですけど。

初めての学科展にも参加しました。とはいえ、高専祭の直前まで高専プロコンでゴタゴタしていたため開発にはあまり参加できませんでした。直前に若干のソースコードの改良をやったくらいです。動かしているソフトウェアが数年前の先輩が作ったものでそれを受け継いでいると聞いたときは色んな意味で吃驚しました。Unityが4なんですよ、2017年に。高専プロコンのおかげで開発期間がほとんど確保できず完成には至りませんでしたが、Unity2017で0から作り直したものがあるので、来年までに完動させられるようにしておきたいです。安請け合いしてるつもりは全く無いんですが、いつの間にか学校のために作らなければならないものが増殖しているんです。ふっしぎー。これを考えたら来年はバーチャルユーチューバーになろう展示をしたいとか言ってる場合ではないのでは?手が回ったらやってみたいですけどね。

あとOSCも初参加でした。先輩に誘われて?行ったのですが、1度しか参加していないのにあのとき知り合った方々にはその後も話す機会があったり、人脈って不思議だなあと感じています。懇親会でお話して頂いた方数人と皆別々の場所で別々の形で遭遇したりするので本当に驚きです。

OSC以後からなんとなく活動的志向が出てきた様に思います。大きなNinjaとして地元に生まれたCoderDojoに遊びに行ってみたり(後にメンターとなった)、勉強会に参加しに行ってみたり、そのあたりでお誘い頂いた仕事に参加してみたりと、間違いなく自分の経験値になっている事柄を沢山経験できました。これはそのあたりで生まれた思想ですが、人間過剰な努力をする必要はないなと感じます。急がば廻れとは言いますが、危険でもなく通れるものをわざわざ回り道する必要はないです。それはただの非効率です。出来ないことは生きていける程度に、出来ることはどんどん使っていけば良いのです。
こんなこと書くの恥ずかしいですが、我が家はあまり各種活動に協力的ではありません。否定的ではありませんが無干渉不援助です。ですから、大抵は札幌で開かれるイベント等に参加するのも金銭面で苦労し、それを親に相談すれば「コンビニででもバイトすればいい」と言われていました。家にいれば好きな技術を学ぶことが出来て、技術を少しでも持った状態でイベントに参加すれば色んな人とお話がしやすくなります。逆説的に、家での勉強時間を奪われたらどうしようもないわけです。単純に肉体労働者にはなりたくありませんしね。これのお陰ではじめは本当に苦労しました。しかし、荒削りでも身につけて何か作って、少ない機会でも色んな人と話すことに確実に意味はありました。少ない機会でもそこから人脈が広がって、形に出来てきたのだからきっと間違ってはいないんだと思います。何処でどう転ぶのかはわかりませんがね。
技術力で稼いだお金を技術に突っ込める、これほど幸せなことはありません。それに見合った動きが出来るように技術力を上げていかなければいけません。その作業すらも楽しいのだから言うならば正のスパイラルです。本当に素晴らしい。肉体労働なんてしなくてよかったなあと改めて思います。給料的にも比較したら好条件ですしね。(肉体労働が”できる”人はその仕事が素晴らしいんだと思います。逆に僕にはそっちが”できない”のだと思います。だから、肉体労働を悪いものだと言っているわけではありません。)

話の軌道修正です。他にも今年はセキュリティミニキャンプに参加しました。これに関しては、単純に知見が広がってよかったです。宿泊施設で先輩方と話したり買い出し(笑)に行ったのも楽しかったです。来年は全国大会に応募しようと思っていますが、テスト期間に被る可能性もあると聞いて、学業さん業が深いなあという感じです。全国大会に参加するならば、現時点の僕ごときの知識では辛いと思うので今から鍛錬が必要ですね。

さて、ここに書いてない事も勿論沢山ありましたが、このブログに書くような2017年に起こったことは書けたと思います。ここからは2018年に向けてです。
2018年は、圧倒的になりたいです。現時点では、同年代の特に何もしてない人でも爆発的に技術し始めたらすぐに負けてしまうんじゃないかなあという不安があります。
「群を抜いて」といいますか、それくらいになればもっと活動の幅が広げられると思うんです。目指していきたいですね。

今年はもう残り数時間ですが、「年越しプログラミングするぞ!」と意気込んでいるすとんりばーです。良いお年を。